[参加者募集]川西まちなかウォッチング ウォッチャー説明会

川西まちなかウォッチング、ウォッチャー説明会を開催[参加者募集]。

「川西まちなかウォッチング(観察会)」、まちなかを観察してくれる「ウォッチャー」を募集します。

まちなかウォッチングとは、川西の中心市街地(阪急川西能勢口駅付近~キセラ地区)の各ポイントにおいて、
・人や自転車の通行量をカウント
・指定エリア内で人がどのような動きをしているか(トレース)
・まちなか実感調査(アンケート)
を行うことによって、まちなかの「今」を知ろうというもの。

川西のまちに興味がある、何かしてみたいと思っている、なんとなく気になる…
動機はさまざまで構いません。

どんなことをするのか興味があるかたは、まずは説明会へお越しください。

説明会開催日時・申込

日時 2020年9月15日(火)午後14時から
場所 川西市中心市街地活性化協議会[KSKビル]4F会議室
住所 川西市小戸1-5-2
対象者 調査日(10月18(日)、10月19日(月)9:00~20:00)のウォッチングに参加できること
申込み 川西市中心市街地活性化協議会
☎ 072-744-7112 /  メール info@kawanishi-machi.com

2019年度の様子

2019年度からスタートした本調査には、たくさんの市民ウォッチャーに参加いただきました。

まちの人の声を積極的に聞き取ったり、「え~、こんな風に人が動くんだ」と
調査後も盛り上がったウォッチャーさんたち。
その後、報告会では、調査した川西能勢口駅のデッキで報告会を兼ねた「駅前ピクニック」が催されました。

2019年度の調査の様子は川西市ホームページに掲載されています

川西まちなかウォッチングが目指すもの

川西まちなかウォッチングでは、「一人でも多くのかたがまちなかに興味を持ち、にぎわいづくりに参加するきっかけづくり」を目指しています。

まちなかの様々な場所に興味を持ったり、イベントに参加したり。
自分ならこんなことをしてみたいと思う。
こんなまちの姿だったらいいなと思い描く…。

「まち」へのかかわり方は人それぞれ。
少し興味をもち、自分なりの楽しさを見つける人が増え、そんな人たちがゆるやかにつながっていくことが
「まちのにぎわい」を創る上では、とても大切なことだと考えています。

そんなきっかけになるかもしれない、ウォッチングにぜひご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。